ブログ:徒然スリング余録

:スリングについてよくある質問やら私見やら。

トップページコミュニティブログ:徒然スリング余録

アンケート集計結果です〜

[お知らせ]2008年1月21日RSS

今朝7時45分を持ちまして、アンケートの受け付けは終了させていただきました☆
ご協力いただきました皆様、ありがとうございます!

アンケート集計結果については、以下の通りでしたぁ。

1)回答者の閲覧環境
・IE 7.0 39.1%
・IE 6.x 26.1%
・Opera9〜 8.7%
・Safari 8.7%
・その他 17.4%

 ※その他には携帯も含まれま〜す。

2)ナビゲーションについて
・便利 43.5%
・普通 56.5%
・不便 0%

3)配色について
・見やすい 65.2%
・普通 34.8%
・見づらい 0%

4)情報について
・充実している 78.3%
・普通 21.3%
・不十分 0%

...なんだかあの、後半(笑)。
私としては辛口回答も覚悟というか期待をしていましたが、皆さんお優しい評価で><;
なので自分の中では、「普通」にカテゴリされたご回答は「まだ努力が足らんよ」と受け止めさせて頂きます。精進しますっ

そして、大半は空欄でしたが(笑)、ご意見・ご要望についてもここでお答えさせていただきます!
ありがとーございます!
内容については原文そのままではなく、要約させていただきます!
嬉しいので無駄にテンション高めです!!!すいません!!!

■1 コンテンツがもっとふえれば更に使いやすいかも。
≫新コンテンツ!ですね!
ぶっちゃけ、現役ユーザーでない今、何をしたらよいかしら状態ではありますが、一つ、ブログを活用?したコーナーを検討中であります!リニューアル後、様子を見て提案をしてみようと思います!

■2 作り方や素材・パーツなどについて載っているといいな
≫あ〜〜そういえば、作り方にはあまり触れていません...
というか、リンク先のサイトさんで既に充実したレシピ・情報が公開されていますし、私の手作り歴なんてたかが知れているという部分があるのですよね〜orz
作り方を掲載するのは、もはや既存サイトさんの二番煎じというかそのまんま頂く状態と言っても過言ではないという点で遠慮していましたが〜...うむ。なるほど。
情報を探している方が作り方レシピを公開されているサイトさんにたどり着きやすいナビゲーションを用意する...という方法ならできそうです!いいヒントありがとうございました!

■3 イラストじゃなくて写真もあるといいな
≫これも結構多かったです!
では何故、敢えてイラストで統一しているかというと...一番大きな要因は写真の技術が!!ない!!(迷カメラマンですorz
また、ぬいぐるみや人形よりは実物の赤ちゃんの写真の方が参考になるんですよね〜。そう考えるとまずモデル探しから始めたりとか、そういう諸々の要素を考えると、個人サイトの限界もあったりして。
その点、絵だったら自分の見せたいところをザザッと描けちゃう...みたいな。
ただね、確かに写真で見たいものですよね!今回のリニューアル分はよりリアルさを追及(?)しましたが、物足りないとか!ありますよね!
そこで「設問1」の回答とリンクするんですが(ぉ、新コーナー...ね。上手く軌道に乗るといいなぁ。。(独り言化してしまった

■4 「抱き方の種類と応用」のポップアップが×。 あと、エラーが出ます
≫ですよね〜...最近ブラウザをIE7にしたりSleipnirにしたりしてみて、思いました。
何故あのような形式を採用したかというと、当時は「印刷しにくさ・盗用しにくさ」にこだわり抜いたからなのですorz
そう思うのなら、最も確実な方法はサイト閉鎖なんですが(以下何度も同じ話を過去にしてるので省略)...。
ですが、良識ある閲覧者さんにまでご不便をかけては本末転倒ですものね!
というわけで、ご安心下さいっ今度のリニュではポップアップはございません!
また、セキュリティーソフトを入れているページ(BabySlingの章)でエラーメッセージが出てしまう...というのも以前から頂いちゃっています...ご迷惑をお掛けしています。
セキュリティソフトに頼らず、自力で対策を練ってみます!もうしばらくお待ち下さい!

■5 使い方、もっと詳しく知りたいです
≫これも結構多かtt(ry
これについては、先日の新年更新でポリシーという名の言い訳をしていますorz
その分、「ピンポイントで教えて欲しいんだけど」ってところについては、遠慮なく掲示板なりなんなりを活用していただきたいと思います!
その人その人に合った解決法というものが、あったりしますので^^

■6 男性と女性が使うときの違い、注意点など取り上げていただけると幸いです。
≫ち、違い...ですか。あるのかな?(あれ
ちなみにうちは、ダンナサンは一切使ってくれませんでした!!!ちくしょう!!!
1つのスリングを体格の違う人同士で共有する場合は、選び方に気をつけなければなりませんが、それ以外大きな差はないような気がします!
強いて言うならば、男性は力がありますので、多少首に肩パッドが掛かってても気にならない様子だわ!ってくらいでしょうか!

■7 お薦めのメーカーのスリングなどが載っていればいいな〜
≫メーカーについて言及...難しいですねぇ〜こればかりは〜...
というのも、個人の感覚によるものなので、Aさんがお気に入りでもBさんには合わない...といったようなことが複雑に絡んでくるものだと思うんです。
また、現在販売を行っているメーカーさんを全て把握するのは個人レベルでは非常に難しく...
なんかこう、「価格.com」みたいな口コミ評価コーナーでも作れればいいのでしょうけれど、公平なコーナーになってくれるか心配な部分もあり...そんなことができるステキなプログラムもなかなか無く...
ただ、最近盛んに見られる大手抱っこ紐メーカーさんのスリング風抱っこ紐については、このサイトで定義するスリングとは別物として選択肢に入れるように明記しました。

■8 スリング講習会情報があったらいいと思います
≫!!!!! あ、あります!あるんです!!!!
ということは、ナビが不便ってことですね!申し訳ありません><
今現在は、Communityの(ちなみにサイト内全ての表記「Community」のmが1こ足りません。あー恥ずかしい)交流イベントマップというところにあります!
この件については、今回のリニュで分かりやすい掲示を心がけます!

今回のサーバー移転に伴うリニューアルでメインメニュー扱いにしました!コレならきっと気付くに違いない...と思いたい。(08/06/18追記)

■9 使い方が動画で見れたら嬉しいです
≫!ど、動画ですか・・・・・・・・・・確かに嬉しいですよね〜〜・・・うぐぅ。
これは、「3」にも共通しますが、個人レベルのサイトでは非常に難しくうう・・・。腕も無くうう。。
今回プレゼントになっている「スリまる」で、ゆっきさん実演パラパラPhotoが掲載されているのですが、それも結構大変だったらしいです、聞いた話によりますと。
使い方ビデオやDVDを販売されているSHOPさんもあることを考えると、うーん><
というわけで、弱腰な私なのでした。ごめんなさい〜〜orz
で、でも、頭の片隅には入れておきますね!ひょんなことから実現するかもしれ・・・ません・・し・・(弱腰

■10 基本抱きについて記載していただければ...
≫ええと、寄り添い抱きの項に追記あります〜...が、実際、呼び名は「基本抱き」だそうですが、手順云々は寄り添い抱きと何ら変わらないようなので、あのような説明に。
横抱き・基本抱きに関する個人的な考え方ですが、横抱きができて不安がないのなら、それで構わないと思うのです。いきなり長時間使用せず、赤ちゃんの足に注意を払う分には。
なので、抱き方の名前が更に分散してユーザーが混乱してしまうことを懸念しまして、当サイトでは「寄り添い抱き」の呼称で統一する方向でおりますっ
ただ、アレですね、月齢によって横から見た様子は確かに違いますし、その辺イラストで並べてみると分かりやすいかも!ありがとうございます!

■11 とにかく閉めるなんて事だけは言わないで続けてください
≫あw はい>< ありがとうございますっ(汗
気力体力運営力の続く限りがんばります><
正直、閉めてもいいかと思ったことは何度もありますけど、先日勢いに任せてドメインまで取ってきました!継続する気マンマンです!今のところ!!

 

...というわけで、一人勝手に盛り上がってみました。
そのほか、ご意見・ご要望というよりはご声援くださいました皆様(笑)、ありがとうございます><
励みになります(ノω;`)

さて、最も気になるところであるプレゼント当選者さんについては、今週中にくじで決めまして、発表いたしまーす!
流れと致しましては、

1)くじ引き(アミダかな〜それともウチのお子に番号を無作為に選んでもらおかなー)
2)当選者3名様にメールでお知らせ
※今回、本名で回答してくださった方が多いので、ここで発表する際どうするか(HNをご指定くださるか、イニシャルにするか、そのまんまドーンと出すか...それはないか。)の確認と、発送先のご住所等をお伺いしますー。
3)発表と発送

ってな感じになります!お楽しみに♪

written by いずみ (2008年1月21日 09:34) | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)



ブログのポリシーをご覧いただき、ご理解いただけましたらどうぞ!

コメントする

入力フォーム

画像の中に見える文字を入力してください。

このページのトップへ